<更新情報トピックス>
組合加盟事業者さま、事賛助会員さまより、皆様へご案内

トピックス

2022.09.29

令和4年度整備主任者研修(法令研修)の開催について

 令和4年度整備主任者研修(法令研修)の開催について

 

整備主任者に対し、特定整備時における保安基準適合性の確保等整備主任者が行う業務に必要とされる自動車の構造・機能、関係法令、主要通達等について研修を行い、その知識及び技能の向上を図ります。

 

研修対象者

・事業場から届け出されている整備主任者のうち、代表者1名を対象とします。

  ※事業場1名の受講としてください。

・当日本人確認を致します。運転免許証(写真入りで本人確認できるものに限る)をお持ちください。

 

研修会場及び研修実施回数

・定められた対象地区の各会場において受講をお願いします。

・研修対象者に対して1回実施します。

 

研修内容

・関係法令及びその改正内容

・主要通達

・特定整備の作業管理による保安手基準適合性の確保

・工場管理等

 

研修教材

・整備主任者法令研修教材(令和4年度版)

  全国教材

  地域教材

 ※各研修教材は四国運輸局ホームページからダウンロードして印刷し持参いただくか、

研修当日に会場にて販売しております研修教材をご購入ください。

 

その他

・筆記用具、マスク及び運転免許証(写真入りで本人確認できるものに限る)を持参してください。

・会場の定員、駐車場の都合等のため、事業場の対象地区により場所(会場)を区分けしていますので、定められた日付の受講をお願いします。

・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の対策にご協力ください。

 

受講者以外の整備主任者に関して

・事業場に2名以上整備主任者が選任されている場合は、研修を受講した整備主任者が事業場の未受講者に対して、事業場内研修をおこなってください。

・事業場内で研修を実施した場合は、事業者名、事業場名、認証番号、講師名、受講者の氏名及び生年月日、受講日を事業場ごとに取りまとめの上、専用報告書を令和5131日(火)までに愛媛県自動車整備振興会を経由して愛媛運輸支局長あてに報告してください。

・報告書がない場合「未受講」扱いとなり行政処分の対象となる場合があります。

・報告期限を過ぎて提出のあったものは受講したものとはみなされませんので注意してください。

 

四国運輸局ホームページ(一社)愛媛県自動車整備振興会ホームページも併せてご確認ください。